よくある質問

よくある質問

トイグルマンツーマンTOEICスクールに関する、よくある質問をまとめました。

*トイグルについて

*無料体験レッスンについて

*入会について

*レッスンに必要な機材について

*レッスン内容について

*定期カウンセリングについて

*予約・振替・キャンセルについて

*コースについて

*授業外サポートについて

*講師について

*費用について

*契約について

*トイグルについて

Q1. トイグルマンツーマンTOEICスクールの特徴を教えて下さい。

トイグルは、「結果へのコミット」をテーマとしたTOEIC対策スクールです。

トイグルは次の3点で、他のTOEICスクールと異なる価値を提供しております。

  1. 完全マンツーマンTOEIC対策コンサルティング
  2. トイグル式TOEICスコアアップメソッド
  3. 通学の手間を省くオンラインレッスン

スクールの詳細に関しては、トイグルマンツーマンTOEICスクールのページをご覧ください。

Q2. トイグルは、いわゆる「Skype英会話」と同じですか?

いいえ、異なります。

一般的に言われる「Skype英会話」では、Skype等の通話アプリを通じ、フィリピン等に在住の講師と英会話をするものになります。

トイグルは、日本人講師がTOEIC対策に特化した英語指導を行います。レッスンでは、Googleの無料通話アプリ「ハングアウト」を使用します。

Q3. TOEIC SWテスト対策のクラスは開講していますか?

2016年9月現在、TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストの対策クラスは開講しておりません。

ただし、お客様の多様なニーズに応えるため、将来的には対策クラスを開く予定です。

Q4. TOEIC Bridgeテスト対策のクラスは開講していますか?

2016年9月現在、TOEIC Bridgeテストの対策クラスは開講しておりません。

ただし、お客様の多様なニーズに応えるため、将来的には対策クラスを開く予定です。

Q5. TOEIC IPテストは実施していますか?

トイグルでは、TOEIC IPテスト団体試験会場の提供は行っておりません。

ただし、生徒さまが学校・企業等で行われるTOEIC IPテストの受験予定がある場合、その対策は通常のコースにて承っております。

*無料体験レッスンについて

Q1. 無料体験レッスンとは何ですか?

無料体験レッスンとは、トイグルのレッスンを無料にてご体験いただくことができるサービスです。

レッスンのほか、TOEICや英語学習に関するご相談も承ります。

トイグルへの入会をご検討されている方であれば、どなたさまでも無料体験レッスンの受講は可能です。以下のページよりお申し込みください。

Q2. 無料体験レッスンに必要なものを教えて下さい。

無料体験レッスンにあたって、必要なものは次の4点となります。

  • スマートフォンあるいはパソコン
  • Googleハングアウト
  • マイク付きイヤホン(あるいはヘッドセット)
  • ブロードバンド環境 (推奨)

準備方法の詳細は、以下のページをご覧ください。

Q3. 無料体験レッスンを受けたら、必ず入会しなくてはならないのでしょうか?

いえ、そのようなことはございません。ゆっくりとご検討ください。本レッスンでお会いできることを、楽しみにしております。

Q4. 無料体験レッスン申込後、トイグルから連絡がありません。

無料体験レッスンのお申込み後、48営業時間以内にメールにてご案内をお送りいたします。

もしメールが届かない場合、以下の2つの可能性があります。

  • 1. 申込時に@docomo, @ezweb, @softbankなどの携帯電話用メールアドレスをご入力の場合、パソコンからのメールが迷惑メールとして処理されてしまうことがあります。お手数ですが、パソコン用メールアドレスにて、再度申し込みをお願いいたします。
  • 2. パソコン用メールアドレスでもメールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合、お手数ですが、パソコン用メールアドレスにて、再度申し込みをお願いいたします。

Q5. 強引な勧誘がないか心配です。

トイグルでは、メール、電話、その他の手段を用い、お客様が不快に思われるような強引な勧誘を行っておりません。ご安心ください。

*入会について

Q1. 入会したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

入会にあたって、まずは無料体験レッスンをご受講ください。担当講師より、詳細を説明させていただきます。

トイグルマンツーマンTOEICスクール

Q2. 年齢制限はありますか?

入会に際して年齢制限は設けていないため、どなた様でもご入会いただくことは可能です。未成年のお客様の場合、保護者さまの同意が必要となります。

Q3. 海外在住ですが、入会することは可能ですか?

可能です。

日本在住のお客様と変わらない条件で、レッスンを提供させていただきます。まずはご相談ください。

Q4. 法人として入会することは可能ですか?

法人様の入会も承っております。お気軽にご相談ください。

*レッスンに必要な機材について

Q1. レッスンに必要な機材について教えて下さい。

レッスンにあたって、必要なものは次の4点となります。

  • スマートフォンあるいはパソコン
  • Googleハングアウト
  • マイク付きイヤホン(あるいはヘッドセット)
  • ブロードバンド環境 (推奨)

準備方法の詳細は、以下のページをご覧ください。

Q2. Googleハングアウトの設定方法について教えて下さい。

Googleハングアウトの設定方法に関しては、以下のページをご覧ください。

Q3. Googleハングアウトはどこでダウンロードすればいいのでしょうか?

Googleハングアウトは、お使いのデバイスごとに以下からダウンロード可能です。

  • App Store (iPhone/iPadをお使いの場合)

  • Google Play (Androidのスマートフォン/タブレットをお使いの場合)

Get it on Google Play

パソコンの場合、Googleハングアウト専用Webサイトをご利用ください。

Q4. インターネット環境がないのですが、レッスンは可能でしょうか?

可能です。

ただし、通信にかかるパケット料金はお客様のご負担となります。

よりスムーズな通話のため、トイグルではインターネット環境(ブロードバンド)下でのレッスン受講を推奨しています。

Q5. スマートフォンでレッスンを受けることは可能ですか?

可能です。

スマートフォンの場合、Googleハングアウトのアプリを予めダウンロードしていただくよう、お願いしています。

Q6. レッスン中に通信が途切れてしまった場合の、対処法を教えて下さい。

何らかの原因でレッスン中に通信が途切れてしまった場合、レッスン用URLを再度クリックして再度発信をしてください。

3分以上経過しても通話がつながらない場合、講師よりお客様にEメールにてご連絡させていただきます。

すぐに復旧できる場合はレッスンを再開しますが、レッスン継続が難しいと判断された場合、レッスンを中止することがあります。

Q7. レッスン時間になっても講師から電話が来ない場合の、対処法を教えて下さい。

レッスン時間になっても講師から電話がかかってこない場合、主に次の3点の問題が考えられます。

  1. 講師がレッスン時間を勘違いしている。
  2. 生徒さまがレッスン時間を勘違いしている。
  3. 講師から電話をかけているが、生徒さまがそれに気がついていない。

「1.講師がレッスン時間を勘違いしている。」のケースに関して、万が一講師の不手際でレッスンが5分以上遅延して始まった場合、生徒さまはその日にレッスンを受講するか、振替をするかお選びいただくことができます。

「2.生徒さまがレッスン時間を勘違いしている。」及び「3.講師から電話をかけているが、生徒さまがそれに気がついていない。」のケースに関して、レッスン開始時間から5分が経過しても通信がつながらない場合、まずは講師から生徒さまにEメールで連絡をさせていただきます。すぐにレッスンを開始できる場合は通常通りレッスンを行いますが、そうでない場合は欠席扱いとし、次回以降への振替となります。

*レッスン内容について

Q1. レッスンはどこで行われるのですか?

トイグルのレッスン及びカウンセリングは、すべてオンラインにて行われます。生徒さまは、レッスンが受けれる環境であれば、どこからでも受講が可能です。

ただし、レッスンに集中していただくため、基本的にはご自宅からの受講を推奨しています。

Q2. レッスンではどのようなことをするのですか?

レッスン内容はすべて、生徒さまひとりひとりに合わせ、カスタマイズされたカリキュラムを元に構成されます。

基本的にはリスニング、リーディング、パート別対策、文法対策、単語対策、試験テクニック、模試・問題集の演習等を中心に構成されます。

Q3. レッスンではどのような教材を使うのですか?

レッスンで使う教材はすべて、生徒さまひとりひとりに合わせ、講師が厳選した市販の教材を提案させていただきます。

Q4. レッスンは英語で行われるのですか?

トイグルのレッスンは、日本人講師が日本語によって行います。

Q5. 英語初心者のため、レッスンについていけるか不安です。

トイグルは完全マンツーマン制のため、レッスン内容及び難易度は、すべて生徒さまひとりひとりに合わせてカスタマイズされます。初心者の方であれば、英語学習がストレスにならないようなカリキュラムを編成いたします。

もし、レッスンが難しすぎるとお感じになった場合、遠慮無く担当講師にお申し付けください。

Q6. レッスンは何時から何時まで行われていますか?

レッスンは毎日朝10時から23時開始まで開講しています。

Q7. 一回のレッスン時間は何分ですか?

1レッスンあたり50分となります。

Q8. 早朝・深夜のレッスンは可能ですか?

レッスンの最終開始時刻は23時となるため、深夜レッスンは対応しております。

2016年9月現在、早朝レッスンには対応しておりませんが、生徒さまのご要望があれば開講することも可能です。まずはご相談ください。

Q9. 予習・復習の量は多いですか?

トイグルでは生徒さまが短期間で最高の結果を出していただくため、生徒さまには多くの宿題を行っていただいております。

トイグルでは復習は必要ありません。レッスン前には予習をしてきていただき、それを元にレッスンを展開していく形となります。

Q10. 仕事が忙しいため、予習・復習ができなそうです。入会は難しいでしょうか?

トイグルでは生徒さまが短期間で最高の結果を出していただくため、生徒さまには多くの宿題を行っていただいております。

ただし、お仕事等で多忙な生徒さまには、それに合わせたカリキュラムを編成させていただきます。

*定期カウンセリングについて

Q1. 定期カウンセリングとは何ですか?

良くも悪くも、学習プランが計画通りに進むことは稀です。

定期カウンセリングとは、生徒さまが目標スコアに達するために現状を把握し、その時点での最適な計画を練り直すためのミーティングとなります。

Q2. 定期カウンセリングはどのタイミングで行われるのですか?

原則的に、定期カウンセリングは毎月1回ずつ実施されます。

定期カウンセリングは、授業後、あるいは生徒さまの都合の良い時間に、Googleハングアウトを利用し行われます。

Q3. 定期カウンセリングにかかる時間はどのくらいですか?

定期カウンセリングにかかる時間は、おおよそ30分間です。

Q4. 定期カウンセリングに際し、準備することはありますか?

特にありません。学習に関する質問やお悩みは喜んでお受けします。気がかりなことがあれば、遠慮無くご相談ください。

Q5. 定期カウンセリングは有料ですか?

定期カウンセリングの料金は、授業料に含まれています。従って、定期カウンセリングに対して別途費用を請求することはございません。

*予約・振替・キャンセルについて

Q1. フリースケジュール制とは何ですか?

トイグルでは、レッスン終了後に次回のレッスン予約を入れる、「フリースケジュール制」を取っております。これにより、ご多忙な中でも効率的にレッスンを受けていただくことが可能です。

Q2. 固定でレッスン日時を設定することは可能ですか?

可能です。フリースケジュール制の中で、先のレッスン日時を予め予約しておく形となります。

Q3. レッスン日時を変更することは可能ですか?

可能です。予約したレッスン日の、前日18時までであれば、次回レッスンの日程を変更することができます。それ以降の変更の場合、「キャンセル」扱いとなります。

Q4. レッスン日時の変更に回数制限はありますか?

原則的に、レッスン日時の変更は月に1回まででお願いしております。

しかし、お仕事の見通しが立たないなど、レッスン日時の変更が多数発生しそうな場合は、担当講師まで予めご相談ください。可能な限り柔軟に対応させていただきます。

Q5. レッスンに遅刻した場合、どのようになりますか?

生徒さまのご都合により、レッスン開始時刻から10分が経過してもレッスンが始まらなかった場合は欠席となり、レッスンは行われません。

キャンセルされたレッスンは、コース内で2回までは他の日程に振り返ることができます。

Q6. レッスンを欠席した場合、どのようになりますか?

生徒さまのご都合によりレッスンを欠席した場合、コース内で2回までは他の日程に振り返ることができます。それ以上の欠席レッスンはキャンセル扱いとなります。

*コースについて

Q1. コースの種類と内容について教えて下さい。

トイグルでは、TOEIC対策のための3つのコースを用意しております。

  • TOEIC対策ベーシックコース
  • TOEIC対策スタンダードコース
  • TOEIC対策スペシャルコース

コースの詳細に関しては、トイグルマンツーマンTOEICスクールのページをご覧ください。

Q2. どのコースを選んでいいか、わかりません。

TOEICテストを中長期的(半年〜1年以内)に受験される目的であれば、週に2回のレッスンの「TOEIC対策スペシャルコース」が、最も高い学習効果が期待できます。

普段のお仕事が多忙で、自習メインで対策をしたい場合、レッスンが週に1回の「TOEIC対策ベーシックコース」もお選びいただけます。

お客様の目標と学習状況に合わせて、コース内容を変更することも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

Q3. コースを途中で変えることはできますか?

可能です。

ただし、6ヶ月間のコースである「TOEIC対策スペシャルコース」を3ヶ月以上受講した後に、期間が3ヶ月の「TOEIC対策ベーシックコース」あるいは「TOEIC対策スタンダードコース」に変更する事はできません。

Q4. コース内容の一部をカスタマイズすることはできますか?

可能です。

例えば、TOEIC試験の受験を7ヶ月後を予定している場合、追加料金をお支払いいただくことで、それぞれのコースを7ヶ月に設定することができます。

その他、コース設計は柔軟に対応可能です。お気軽にご相談ください。

Q5. コース終了後に、期間の延長をすることはできますか?

可能です。原則的に1ヶ月単位での延長となり、期間の延長前に追加料金をお支払いいただくことになります。

Q6. 完全オーダーメイドでコースを作ることは可能ですか?

可能です。期間、カリキュラム、レッスン回数など、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応可能です。お気軽にご相談ください。

Q7. TOEIC以外のコースは行っていますか?

2016年9月現在、TOEIC以外のコースは開講しておりません。

また、TOEIC SWテスト及び、TOEIC Bridgeテストに関しても、対応しておりません。これらに関しては、将来的に対策コースを開講する予定です。

*授業時間外サポートについて

Q1. 授業時間外のサポートとは、何をするのですか?

トイグルでは、授業時間外の自習がTOEICスコアアップの要であると考えています。

そこで、授業時間外のサポートとして、宿題の進捗状況、学習報告、質問や相談等を、原則的に毎日Eメールでやりとりさせていただきます。

Q2. 授業時間外に質問をする場合、どうやって連絡を取ればいいですか?

レッスン時間以外に質問や相談がある場合、Eメールにて担当講師までご連絡ください。原則的に、1営業日以内に返信いたします。

Q3. 学習の悩みを講師に相談することはできますか?

喜んでサポートさせていただきます。トイグルでは授業外の質問・学習相談は完全無料です。原則的に、1営業日以内に返信いたします。

Q4. カウンセラーはいますか?

トイグルでは、講師とは別の「カウンセラー」と呼ばれるスタッフは用意しておりません。トイグルの講師は経験豊富な英語教育のプロであり、学習のご相談や質問は、すべて担当講師がサポートさせていただきます。

Q5. 学習プラン通りに勉強が進まなかった場合、どうなりますか?

良くも悪くも、学習プラン通りに対策が進むことは稀です。学習プランは、レッスン及び定期カウンセリングを通じて、定期的に見直します。目標スコア達成のために、その都度最善のプランニングを行っていきます。

Q6. 留学や海外生活など、TOEIC以外の相談をすることもできますか?

可能です。ただし、トイグルはあくまでTOEIC対策の専門スクールです。留学や海外生活など、TOEIC以外の相談は、講師の知識の範囲内でお答えする形となります。

*講師について

Q1. トイグルの講師はどのような人ですか?

トイグルでは現在、創設者である田邉竜彦が指導させていただいております。

田邉は米国カリフォルニア大学にて、経営学のクラスでCertificate(修了証書)を取得したのち、英国ストラスクライド大学で経営学修士号(MBA)及び、英国ウォーイック大学で英語教授法の修士号(M.A.)を取得しました。

長い海外経験から考案された実践性のある英語学習を、皆さまにお届けしたいと思っております。田邉に関する詳細は、こちらをご覧ください。

トイグル管理人紹介

Q2. 講師が合わない場合、途中で変えることはできますか?

2016年9月現在、トイグルは創設者田邉のみでレッスンを行っております。恐れ入りますが、講師の変更は承りかねます。

*費用について

Q1. 授業料はいくらですか?

授業料は、コースによって異なります。

ベーシックコース 78,000円 (税抜き)
スタンダードコース 132,000円 (税抜き)
スペシャルコース 216,000円 (税抜き)

コース内容のカスタマイズ、及びオーダーメイドコースの作成の場合、レッスン回数・期間に合わせた授業料が適用されます。

また、いずれのコースにしても、別途入会金とテキスト代が必要となります。

Q2. 入会金はいくらですか?

入会金は、全コースで共通して30,000円(税抜き)です。

Q3. 入会金は何に使われるのですか?

トイグルでは、入会された生徒さま一人ひとりに対し、目標スコアの算定、学習プランの作成、及びオリジナルカリキュラムを作成します。

入会金は、これら初期費用のために必要な金額となります。

Q4. テキスト代はいくらですか?

テキストは生徒さま一人ひとりに異なるご提案をさせていただくため、一律の料金を設けておりません。

目安として、6ヶ月コースの場合、市販の単語帳、模試、及び問題集を合計4〜5冊ほど使用することになります。

Q5. 入会金・授業料・テキスト代以外に必要な支払いはありますか?

入会金・授業料・テキスト代以外に、トイグルに対して必要な支払いはありません。ただし、TOEIC試験の受験料は生徒さまの実費となります。

また、コースを延長された場合、追加の授業料とテキスト代が発生いたします。

Q6. 支払いの方法にはどのようなものがありますか?

入会金・授業料は、銀行振込及びクレジットカードでお支払いいただけます。テキストは生徒さま自身でお買い求めいただく形になります。

Q7. 分割での支払いは可能ですか?

恐れ入りますが、分割払いには対応しておりません。

Q8. クレジットカードでの支払いは可能ですか?

可能です。

Q9. チケット制ですか?

チケット制ではありません。生徒さまには、入会金、選択したコースの授業料、及び教材費をお支払いいただきます。

Q10. 月謝制ですか?

月謝制ではありません。生徒さまには、入会金、選択したコースの授業料、及び教材費をお支払いいただきます。

*契約について

Q1. コース開始後、一時休会をすることはできますか?

可能です。休会から復帰する際、再度入会金をお支払いいただく必要はございません。

Q2. クーリングオフはできますか?

可能です。トイグルマンツーマンTOEICスクールは「特定商取引に関する法律 第48条」に則り、クーリングオフによる解約の対象となります。

お客様が入会契約書を受け取った日、あるいは初回レッスン(無料体験レッスンを除く)を受講した日のいずれか遅いほうを1日目として数え、8日以内であればクーリングオフによる契約の解除ができます。

クーリングオフによる解約の場合、トイグルはその契約解除に伴う損害賠償、違約金の支払いを請求いたしません。役務(レッスン・カウンセリング等)を提供した場合にも、金銭の支払いを請求いたしません。金銭の受領をしている場合は、速やかにその全額をお返しいたします。

Q3. 途中で解約はできますか?

可能です。クーリングオフ期間であれば、入金いただいた費用を返金いたします。詳しくは『Q2. クーリングオフはできますか?』をご覧ください。

クーリングオフ期間を過ぎて解約を行う場合、「中途解約」となり、将来に向かって契約の解除が可能です。その際、お客様には次の費用をご負担していただきます。

  1. 入会金
  2. 実施済みの授業料
  3. 教材費
  4. その他、提供済み役務に関する費用

(入会金・授業料・教材費をお支払いいただいた後に中途解約を行う場合、入会金・実施済みの授業料・教材費・その他、提供済み役務に関する費用の4点を差し引いた金額を、返金いたします。)

Q4. 教育訓練給付金制度は利用可能ですか?

2016年9月現在、教育訓練給付金制度には対応しておりません。

Q5. 個人情報保護方針はどのようになっていますか?

トイグルの個人情報保護方針に関しては、次のリンクをご参照ください。

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

その他、ご不明な点があれば、いつでもお問い合わせください。

コメントを残す

*